京都市西京区にあるプロテスタントのキリスト教会

ブログ

花の日・こどもの日礼拝をしました

2024年6月9日は、教会のカレンダーでは「花の日・こどもの日」でした。 この「花の日・こどもの日」は19世紀にアメリカのプロテスタント教会で始まり、子どもたちの育ちと教育を覚える日とされています。 桂教会では、昨年から …

ペンテコステおめでとう

2024年のペンテコステは5月19日(日)でした。 教会学校の子どもたちと「聖霊」のシンボルである鳩のモチーフを教会の木に飾りました。 ペンテコステは、クリスマス・イースターと並んでキリスト教の大切な祝祭日です。けれど、 …

各学校での礼拝にも出席します

牧師の熊谷です。 コロナ禍で減っていましたが、キリスト教主義の学校や大学の礼拝に招かれて、メッセージをすることがまた増えてきました。京都市内にある日本基督教団の教会ということもあり、同志社系列の学校や大学の礼拝にはよくお …

オープンチャーチを行いました

2023年10月22日(日)は特別礼拝とオープンチャーチでした。 特別礼拝では同志社学生聖歌隊をお招きして美しい讃美の音色をお聴きしました。 また午後からは同志社大学の学生さんが立ち上げられた小児がんの子どもたちを支援す …

チャーチコンサートを行いました

2023年9月23日に教会で久しぶりとなるチャーチコンサートを行いました。 教会のメンバーの繋がりで、田中幸子さんのフルート演奏と田中真次さんのチューバの演奏を聴きました。お二人とも地元であるということもあって、80名を …

教会学校のクリスマスを行いました

明けましておめでとうございます。 2022年12月25日(日)に教会学校(子ども礼拝)では、3年ぶりのクリスマス礼拝と祝会を行いました。 コロナで2年中止されていましたが、今回は無事に行うことができ、3年ぶりに桂教会にも …

球根を植えました

桂教会の牧師の熊谷です。初のブログとなりました。 毎年、教会学校では子どもたちと一緒に春に向けてチューリップの球根を植えています。今年も玄関前の花壇に植えました。春にはたくさんのチューリップが咲き、前を通る方々に楽しんで …

PAGETOP
Copyright © 日本キリスト教団 桂教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.